高麗人参でいきいき美肌をつくる!

高麗人参には高い薬用効果と健康効果があり、美肌を作る美容効果にも優れています。美肌効果を期待して様々な化粧品にも配合されており、韓国のお土産で人気のパックにも高麗人参配合の物が多くあり、高い評判を得ています。美肌を作るために効果的な高麗人参の使い方とその効果についてまとめました。

高麗人参成分を、経口摂取する

高麗人参のもっとも一般的な取り入れ方として、口から薬や食品として摂取する方法があります。漢方薬としてはもちろん、手に入れやすい方法としてサプリメントやお茶、エキスといった商品も売られています。また、高麗人参そのものを料理や薬用酒にして取り入れる方法もあります。
経口摂取した際に期待できる美肌効果 は以下のようなものです。

豊富な栄養素による栄養不足の解消

高麗人参には有効成分として多種類のサポニンが含まれています。そのほかにもタンパク質のもととなるアミノ酸やビタミン類、カリウムやマグネシウムといった各種ミネラルも豊富に含まれています。栄養の偏りがあると肌荒れや炎症の原因になったり、栄養の不足で肌の回復力が弱くなったりしてしまうので、高麗人参に含まれるような様々な栄養素をバランスよく取り入れることは美肌作りの基本です。

新陳代謝の改善

高麗人参に含まれているジンセノサイドという有効成分には、末梢血管に働いて、血液のめぐりを良くする働きがあります。血行が良くなると栄養がいきわたり、また老廃物が排出されやすくなりますから、新陳代謝が活発になることが期待できます。お肌の新陳代謝が活発になると、古い傷んだ細胞が新しい皮膚細胞に置き換わるのを促す効果が期待できます。

ホルモンバランスの改善

生理前や更年期の際など、女性のホルモンバランスが変化するときに肌の調子は崩れやすくなります。
高麗人参の有効成分ジンセノサイドは、組成によってジオール系、トリアノール系、オレアノール系の3種類に分けられます。この中で、ジオール系のジンセノサイドは自律神経に対して活動性を抑える効果があります。緊張を和らげ体をリラックスさせる効果が期待できる成分です。トリアノール系のジンセノサイドは反対に自律神経に対して活動性を高める効果があります。体の活力を高めて気分を高揚させる効果が期待できます。
この二つの成分が両方含まれていることで自律神経を整え、自律神経と強く結びついている女性ホルモンの変化の影響を受けにくくする効果が期待できます。

抗酸化力

呼吸よって取り込んでいる酸素の一部が不安定になり、活性酸素という悪玉酸素に変化します。活性酸素は強い酸化作用を持っていて、体内で細胞を傷つけてしまうのでお肌のシミやしわ、炎症や肌荒れの原因となっています。
この酸化に対抗できる抗酸化物質が高麗人参には含まれています。有効成分ジンセノサイドの中でもジンセノサイドRbには抗酸化力があり、発生した活性酸素を取り除く力があります。また、研究では酸化のせいでおこる遺伝子の異常を防ぐ効果も確認されました。

保湿効果

高麗人参に含まれるパナギン酸にはヒアルロン酸の減少を防ぐ働きがあります。ヒアルロン酸は肌の水分を保つ働きをしていて、皮膚の奥深くの真皮層に存在し、老化と共に減少していきます。ヒアルロン酸の量が保たれることで、みずみずしい肌を維持することができます。

高麗人参成分を、お肌に直接塗布する

化粧品などにも高麗人参エキスを配合したものが多く見られます。
エキスを肌に直接塗った場合に期待される効果は以下のようなものです。

血行促進効果

高麗人参に含まれるジンセノサイドは末梢血管を広げる効果があり、肌に直接働いて肌の末梢血管を刺激することで、肌の血行を促進します。肌の血色やつやの改善とともに、肌の栄養状態やターンオーバーもより良い状態にしてくれます。

体温を上昇させる

高麗人参配合の入浴剤などで、効果的に体を温められることがわかっています。高麗人参の成分が肌から効果を及ぼしていると考えられます。体温を上げると肌の血行が促進され血色や肌の色艶が良くなりますし、代謝も促進され肌のターンオーバーにも効果的です。

タンパク質合成促進

高麗人参に含まれるジンセノサイドという有効成分には細胞に刺激を与えてタンパク質の合成を促す効果があります。肌に作用すると、新しい皮膚が作られるのを促進する効果があると考えられます。

抗菌効果

高麗人参に含まれている多糖類には抗菌作用が確認されています。細菌が皮膚につくのを防ぎ、また細菌が増えてしまうのを防ぐ作用があるので、ニキビなどの皮膚の感染や炎症を起こりにくくしてくれる効果が期待できます。

このように、高麗人参には様々な栄養素や有効成分が含まれており、美肌作りに効果的な多様な作用が確認できます。サプリメントや化粧品などいろいろな使い方があるので、自分の体質やライフスタイルに合った取り入れ方で美容効果を試してみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る