高麗人参には様々な健康効果が知られていますが、その効能の一つとして育毛があります。その育毛効果を期待して、様々な育毛剤や栄養剤に高麗人参が配合されています。今回その高麗人参の育毛に効く、メカニズムについてまとめてみました。
高麗人参は薄毛の原因に働きかける
薄毛になる原因として、栄養不足、ストレス、血行不良、ホルモンの乱れがあります。
栄養を補う効果
高麗人参には必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルといった多様な栄養素が含まれています。
また、高麗人参の有効成分であるサポニンにはタンパク質合成促進作用があり、毛髪もタンパク質からできていることから発毛効果が期待できます。
ストレスに対する効果
強いストレスから脱毛が起こることはよく知られていますが、高麗人参はストレスに対する効果もあります。
体にストレスがかかった時にストレス反応 を引き起こすホルモンとして、コルチゾールがあります。コルチゾールは血圧や脈拍を上げて、ストレスに対抗できる体内環境に整える働きがあります。しかし、慢性的なストレスや過度なストレスが原因で分泌量が増えるとかえって悪影響を及ぼし、ストレスが原因の高血圧や血行不良を引き起こします。このコルチゾールの分泌を高麗人参は抑えます。高麗人参はストレスへの抵抗力を高めるといえるでしょう。
血行を促進する
高麗人参は赤血球の働きを改善し、また血小板が固まることを抑制することで血の巡りを良くします。頭皮の血行が良くなることで発毛に必要な栄養素や酸素が十分にいきわたり、発毛効果が期待できます。
ホルモンの働きを整える
男性型脱毛症の大きな原因となっているのがホルモンです。男性ホルモンと呼ばれているテストステロンに5α‐リダクターゼという酵素が作用して、ジヒドロテストステロンができます。このジヒドロテストステロンが毛髪に悪影響を及ぼし、脱毛が起こります。高麗人参は、この5α‐リダクターゼが働けないように阻害します。そうすることでジヒドロテストステロンができず、脱毛への効果が現れると考えられています。
実際の医学研究として、高麗人参を24日間摂取した患者で、効果的に毛髪の密度と太さが増加したという結果が報告されています。
高麗人参は
高麗人参には、脱毛の原因となる炎症や菌に対する効果と、血行促進や毛根刺激といった発毛に関する以下のような効果があります。
- 高麗人参に含まれるサポニンがアクネ菌の増殖を抑制し、頭皮を保護する
- サポニンが血行を促進し、新陳代謝を高める
- 毛包を刺激して発毛を促す作用があり、死んでしまった毛根に作用して再生を促す
上記のような効果があるため、高麗人参はシャンプーに使用されていることも多いです。
高麗人参で育毛をしたい方は、サプリや粉末などで摂取する以外に、高麗人参を使用したシャンプーの利用も検討してみてください。
まとめ
高麗人参の様々な薬効から、どのようにして育毛効果が期待できるのか見てきました。高麗人参は古くから韓国で脱毛に対する家庭薬として使われてきた歴史があり、ここに述べた効果にとどまらず、いろいろな成分の相乗効果として育毛への効果が期待できると考えられます。