高麗人参のアンチエイジング作用

高麗人参は、不老長寿の薬として古くから珍重されてきました。近年その健康効果のメカニズムが解明されつつあり、様々な加齢による悩みを高麗人参の有効成分ジンセノサイドが改善してくれることがわかってきていています。年齢肌や白髪、体調の変化や病気の予防に対して効果が期待され様々な健康食品に配合されています。ジンセノサイドのアンチエイジング効果がどのように発揮されるのかまとめました。

抗酸化力でサビつき防止

アンチエイジングを考える時に、最も問題視されるのが活性酸素による酸化(=サビる)現象です。呼吸によって私たちは日々体に必要な酸素を取り込んでいるのですが、このうちの約2%は不安定な活性酸素に変化します。活性酸素は強い酸化作用を持っており、本来は体内で細菌やウィルスと戦う重要な働きがありますが、増えすぎると正常な細胞を酸化して、損傷させてしまうのです。
この酸化に対抗できる抗酸化物質が高麗人参には含まれています。

酸化によっておこる老化現象としては、紫外線と体内に取り込まれた酸素が反応して活性酸素を作り出し、肌が酸化することでシミ、しわ、くすみといった肌の変化がおこります。
また、活性酸素が髪の毛の黒い色の元であるメラノサイトを攻撃し酸化させることで、白髪の原因ともなります。その他免疫力の低下や動脈硬化、ガンや生活習慣病の発生にも、活性酸素は関係していると考えられています。

怖い酸化に対する対抗手段として、高麗人参は有効です。高麗人参に含まれるサポニンには抗酸化力があり、発生した活性酸素を取り除く力があります。また、酸化のせいでおこる遺伝子異常を防止する働きを持っているとの研究結果も発表されています。

血行を良くすることで肌の色艶を取り戻す

高麗人参には血行を良くする作用があります。血行を良くすることで冷えの解消、むくみの改善、血色が良くなり、肌の色艶が改善する効果が期待できます。
高麗人参には有効成分であるジンセノサイドが30種類以上も含まれていることが知られています。このジンセノサイドの中でも、ジンセノサイドRg2やRoと呼ばれる成分には強力な血小板凝集抑制作用があり、細い血管の中で血小板が詰まって血流を妨げることを防止する、どろどろ血液の改善効果が報告されています。

また、高麗人参には血管拡張作用も確認されています。そのため血管が収縮してしまって血流を悪くするのを改善してくれる効果があります。このようなジンセノサイドの働きで血行が良くなる効果が現れると考えられています。

代謝を良くしてスリムアップ効果

いつも通り食べているのに太りやすくなった、お腹周りの贅肉が落ちにくくなった、というような代謝の衰えの悩みは年と共に増えてくるものです。年齢による基礎代謝の低下がその主な原因となっています。

基礎代謝とは、生命活動を維持するために自動的に体が消費しているカロリーのことで、基礎代謝を上げることができれば運動をしていなくても一日の消費カロリーを上げることができます。

高麗人参には体温を上げる効果が知られており、体温が1度上がるだけで基礎代謝は12%も上がるのです。特に平熱が正常下限である36.5℃より低い方には高麗人参を利用することがおすすめです。高麗人参を摂取したり、入浴剤としてお風呂に入れたりすることで深部体温を効果的に上昇させられることが実験でわかっています。

タンパク質合成促進効果で筋肉が痩せるのを防ぐ

有効成分ジンセノサイドには、筋肉の分解を防ぐ効果とタンパク質の合成を促す効果があることがわかっています。このことから筋肉が減ってきて体がだるくなったり、筋力が衰えてスポーツができなくなったりすることを防ぐためにも、高麗人参は効果的と考えられます。筋肉が衰えるのを防ぐことで肌の張りや若々しい体型を維持することにもつながります。高麗人参をとることと一緒に軽い運動を続けると、より効果的です。

高麗人参でホルモンバランスを調整する

年齢を重ねると、男性らしさや女性らしさの源である性ホルモンの分泌が減少してきます。性ホルモンが減少してくることで男性でも女性でも、更年期の症状が出てきます。この更年期症状の中で、自律神経がバランスを崩すことが原因となって起こる症状が多くあります。性ホルモンを調整している脳下垂体が自律神経の調整も受け持っているために、性ホルモンの減少の影響を受けてしまうからです。 更年期の抑うつや緊張、倦怠感や頭痛、肩こり、めまい、動悸といった症状が自律神経と関連しています。

高麗人参には、自律神経を整える有効成分ジンセノサイドが豊富に含まれています。ジンセノサイドは組成によってジオール系、トリアノール系、オレアノール系の3種類に分けられます。この中で、ジオール系のジンセノサイドは自律神経に対して活動性を抑える効果があります。緊張を和らげ体をリラックスさせる効果が期待できる成分です。
トリアノール系のジンセノサイドは反対に自律神経に対して活動性を高める効果があります。体の活力を高めて気分を高揚させる効果が期待できます。この二つの成分が両方含まれている高麗人参では自律神経を整える効果が期待でき、更年期のホルモン減少に伴う症状を和らげるのに役立ってくれるでしょう。

このように、高麗人参のジンセノサイドは様々な方法で年齢に対する変化に作用して若々しく健康な体作りをサポートしてくれます。日々の体力づくりや食事の工夫に加えると、さらに効果を実感させてくれると思います。
老化現象は避けられないものですが、上手に年齢と付き合っていくために高麗人参を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る